税務調査スペシャリストを目指す富山県富山市の税理士 福田広文の趣味や子供のこと

01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

小学校一年生・二学期の足し算のお勉強 ② 

前回に引き続き、小学校一年生・二学期の足し算のお勉強について書いていきます。


【特訓開始!】

こんな感じで進めていきます。

(私)”2+9”は?

足し算特訓

(子供)11。


(私)”3+8”は?

足し算特訓2

(子供)11。

1問答えるごとに、答えを隠す紙を一段下げていくという流れで進めていきます。

回転サイクルについては、月曜日から金曜日まで、一日二回ずつ、つまり、”2回×5日/一週間あたり”です。



【特訓の効果は!?】

最初は、時間がかかっていました。

じばらくすると、”調子の良い日”と”調子の悪い日”があるなあ~と感じました。



【調子の良い日と悪い日】

調子の良い日は、勉強がスムーズに進みます。

調子の悪い日は、なかなか進まず、指を使ってなんとか、という感じです。



で、こんな感じでしばらく進めていると、安定感が出てきました。



【最近では】

指を使うことはなくなりました。

あと、疲れていても勉強はスムーズに進むようです。

一日当たり二回転するのですが、5分もあれば終わるようになりました。



やればやるほど、勉強の負荷も下がるようです。

最近では、このA4の用紙が、”足し算カードと同じ”ことに気が付いたようです。



【最後に】

最初に足し算カードを見たときは、”たくさんあって大変そうだなあ~”と思いました。

でも、A4のエクセルの用紙を作成してみると、”そんなにたくさんは無いんだなあ~”と感じました。
スポンサーサイト

カテゴリ: 子供の勉強

テーマ: 効果的な学習法など

ジャンル: 学校・教育

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukudalta.blog.fc2.com/tb.php/20-cc18632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。