税務調査スペシャリストを目指す富山県富山市の税理士 福田広文の趣味や子供のこと

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

小学校一年生・二学期の足し算のお勉強 

11月に入り、急に気温が下がって来たようです。

私の住む富山市も、来週の予想最低気温が5度という日もあるようですので、皆様お身体にはご自愛ください。

ところで、私の長男も小学校に入学し、半年以上経過しましたが、毎日楽しく通学させて頂いているようです。

小学校なめこ


これも偏に、学校の先生方を初めとして、関係者の方々のお蔭かと思います。

本当にありがとうございます。



ところで、足し算のお勉強も、新たなステージに突入した模様です。



【足し算カード2で苦戦!?】

足し算カード2というものの勉強が始まったようです。

足し算カード

以前のブログで書いたように、算数の特訓をしていたので、まあ大丈夫だろうと思いながら、子供の様子をみていたのですが・・・

(私)”2+9”は?

(子供)うーん・・・

・・・10秒ほど沈黙があって・・・

(子供)12・・・

(私)ん?

(子供)11・・・


どうやら、パターンを変えられると、まだまだ解けないようです。



【特訓開始!】

どうやったら、教える側も、教えられる側も、負荷が少なく特訓ができるか、考えてみました。

で、エクセルで、A4用紙一枚に収まるように、足し算カードの内容を網羅したものを作成してみました。


エクセル作成足し算gif


・・・次回は、特訓の様子などについて書いていきます・・・
スポンサーサイト

カテゴリ: 子供の勉強

テーマ: 効果的な学習法など

ジャンル: 学校・教育

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukudalta.blog.fc2.com/tb.php/19-fca9d5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。