税務調査スペシャリストを目指す富山県富山市の税理士 福田広文の趣味や子供のこと

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

小学校1年生の国語のお勉強② 

今回は、前回に引き続き、小学校1年生の国語のお勉強の様子について書いていきます。



【準備するもの】

・国語の教科書

・国語のノート(ノートは、1ページ当たり縦10マス×横7マスのものが望ましいです)

これらを準備したら、いよいよ特訓開始です。



【特訓開始】

まずは、お父さんお母さんの方で、教科書を読んでいきます。

それを、子供が書き取っていきます。

子供に負荷がかかりすぎないようにしたいと思い、いろいろと考えてみて、書き取る量は、”1日当たり縦10マス×横7マスのノート1ページ分”としてみました。


《1日当たりの量はこんな感じです》
国語ノート



【その効果は?】

まず、少しづつ字がきれいに書けるようになってきました。

たくさん書くというのは、なかなか効果があるようです。



あと、”お”と”を”の間違えなどは、ピンポイントで指摘できるので、いいのかなあと思いました。



それと、ひらがなを思い出す速度も、少しづつ速くなって来ています。



勉強が速くなって来ると、勉強時間も短く済みますし、これで学校の授業が楽しくなれば良いなあ~と思いました。


スポンサーサイト

カテゴリ: 子供の勉強

テーマ: 効果的な学習法など

ジャンル: 学校・教育

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukudalta.blog.fc2.com/tb.php/17-d381ab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。