アライメント
2012/09/09 Sun. 12:48:11
先日、トップライズ富山でレンタルカートに乗ってきたときの事です。
すごく乗りやすい感じがあり、かつ、メインストレートで珍しく真っ直ぐ走るなあと思いながら、運転していました。
で、いつもと違う感じしたなあと思い、Hさんに質問したところ、
・アライメントを取り直した
・エンジンの立ち上がりの加速が良くなるように、ほんのちょっとだけ手入れをした
と言われました。
タイムの方も、34.870秒と、少しづつスランプを脱しつつある感じも出て来ました。
私なんかは用意されたカートを乗っているだけですが、Hさんは、カートのセッティングについて、どこをどうすれば良いかがわかるので、凄いなあと思いました。
職人のような仕事っぷりは素敵ですね。
【素人ながらに感じたこと】
で、私のような素人が、それなりに感じたことを書いていきます。
・コントロールの幅が広がった!?
カートによっては、タイヤがやや滑り始めたあとに、急に減速してしまう場合と、滑らし始めても、あまり減速せずにコントロールできる場合があると、勝手に感じております。
前者の場合、タイヤが滑りすぎて減速し、タイムダウンしすぎないように気を使うのですが、後者の場合には、ある程度ミスをしても、減速せずタイムロスをしづらいのではないかと感じました。
アライメントを取り直した後のカートに載せてもらったときには、まさに後者の感覚を受けました。
つまり、コントロールの幅が広くなったような気がしました。(本当はどうなんでしょうかねえ~)
・必要な時に必要な分だけフロントが喰いつく!?
あと、フロントタイヤをスパッと切って姿勢を曲げようとしたときに、とてもやりやすい感じを受けました。
必要な時に必要な分だけ、リアもフロントも喰いついてくれた感じがあります。
以上、勝手な感想を書いてみました。
他の方はどうなんでしょうかね~?
すごく乗りやすい感じがあり、かつ、メインストレートで珍しく真っ直ぐ走るなあと思いながら、運転していました。
で、いつもと違う感じしたなあと思い、Hさんに質問したところ、
・アライメントを取り直した
・エンジンの立ち上がりの加速が良くなるように、ほんのちょっとだけ手入れをした
と言われました。
タイムの方も、34.870秒と、少しづつスランプを脱しつつある感じも出て来ました。
私なんかは用意されたカートを乗っているだけですが、Hさんは、カートのセッティングについて、どこをどうすれば良いかがわかるので、凄いなあと思いました。
職人のような仕事っぷりは素敵ですね。
【素人ながらに感じたこと】
で、私のような素人が、それなりに感じたことを書いていきます。
・コントロールの幅が広がった!?
カートによっては、タイヤがやや滑り始めたあとに、急に減速してしまう場合と、滑らし始めても、あまり減速せずにコントロールできる場合があると、勝手に感じております。
前者の場合、タイヤが滑りすぎて減速し、タイムダウンしすぎないように気を使うのですが、後者の場合には、ある程度ミスをしても、減速せずタイムロスをしづらいのではないかと感じました。
アライメントを取り直した後のカートに載せてもらったときには、まさに後者の感覚を受けました。
つまり、コントロールの幅が広くなったような気がしました。(本当はどうなんでしょうかねえ~)
・必要な時に必要な分だけフロントが喰いつく!?
あと、フロントタイヤをスパッと切って姿勢を曲げようとしたときに、とてもやりやすい感じを受けました。
必要な時に必要な分だけ、リアもフロントも喰いついてくれた感じがあります。
以上、勝手な感想を書いてみました。
他の方はどうなんでしょうかね~?
スポンサーサイト
カテゴリ: レーシングカート
テーマ: レーシングカート・レンタルカート
ジャンル: 車・バイク
[edit]
« 小学校1年生の算数のお勉強③
|
小学校1年生の算数のお勉強② »
| h o m e |