カテゴリー「子供の勉強」の記事一覧
- 2012/10/28 一日5分で英語のアルファベットを上手に書けるようにする勉強方法
- 2012/09/30 小学校1年生の国語のお勉強②
- 2012/09/23 小学校1年生の国語のお勉強
- 2012/09/16 小学校1年生の算数のお勉強③
- 2012/09/02 小学校1年生の算数のお勉強②
一日5分で英語のアルファベットを上手に書けるようにする勉強方法
2012/10/28 Sun. 17:25:50
今回は、子供のお勉強ネタについて書いていきます。
英語のアルファベットが、どうも上手く書けないようで、最初は英単語の発音されたものを書き取る訓練をしてみようかと思いましたが、難しすぎるようでした。
そこで、簡単に上達できる方法はないかとおもい、いろいろと考えていたら、こんなものを見つけました。

この用紙を使って、簡単に上達できる方法を考えてみることにしました。
【一週間で一回転】
アルファベットは、AからZまで、26文字です。
大文字と小文字があるので、AからZまでを覚えようとしたら、26文字×2文字(大文字と小文字)=52文字となります。
この用紙を見たら、6行目までは、1行あたり大文字・小文字合わせて8文字です。
また、7行目は、1行あたり大文字・小文字合わせて4文字です。
そこで、一日1行づつ、1週間で大文字・小文字のAからZまでを書く練習をすることにしました。
なお、勉強の量を嫌にならない程度にするため、1文字あたり10回、つまり、1~6行目までは80文字、7行目は40文字とすることにしました。
【効果のほどは?】
この練習を始めたころは、字が汚かったのですが、2週目、3週目と進むにつれて、字が綺麗になってきました。
様子を見ていると、とにかくたくさん書くと、書く速度も上がってくる様子です。(当たり前ですよね~)
4週目になると、字も綺麗になり、書く速度も速くなってきたので、この特訓は”4週間で完成”という感じがしました。
英語のアルファベットが、どうも上手く書けないようで、最初は英単語の発音されたものを書き取る訓練をしてみようかと思いましたが、難しすぎるようでした。
そこで、簡単に上達できる方法はないかとおもい、いろいろと考えていたら、こんなものを見つけました。

この用紙を使って、簡単に上達できる方法を考えてみることにしました。
【一週間で一回転】
アルファベットは、AからZまで、26文字です。
大文字と小文字があるので、AからZまでを覚えようとしたら、26文字×2文字(大文字と小文字)=52文字となります。
この用紙を見たら、6行目までは、1行あたり大文字・小文字合わせて8文字です。
また、7行目は、1行あたり大文字・小文字合わせて4文字です。
そこで、一日1行づつ、1週間で大文字・小文字のAからZまでを書く練習をすることにしました。
なお、勉強の量を嫌にならない程度にするため、1文字あたり10回、つまり、1~6行目までは80文字、7行目は40文字とすることにしました。
【効果のほどは?】
この練習を始めたころは、字が汚かったのですが、2週目、3週目と進むにつれて、字が綺麗になってきました。
様子を見ていると、とにかくたくさん書くと、書く速度も上がってくる様子です。(当たり前ですよね~)
4週目になると、字も綺麗になり、書く速度も速くなってきたので、この特訓は”4週間で完成”という感じがしました。
カテゴリ: 子供の勉強
テーマ: 効果的な学習法など
ジャンル: 学校・教育
[edit]
小学校1年生の国語のお勉強②
2012/09/30 Sun. 11:08:41
今回は、前回に引き続き、小学校1年生の国語のお勉強の様子について書いていきます。
【準備するもの】
・国語の教科書
・国語のノート(ノートは、1ページ当たり縦10マス×横7マスのものが望ましいです)
これらを準備したら、いよいよ特訓開始です。
【特訓開始】
まずは、お父さんお母さんの方で、教科書を読んでいきます。
それを、子供が書き取っていきます。
子供に負荷がかかりすぎないようにしたいと思い、いろいろと考えてみて、書き取る量は、”1日当たり縦10マス×横7マスのノート1ページ分”としてみました。
《1日当たりの量はこんな感じです》

【その効果は?】
まず、少しづつ字がきれいに書けるようになってきました。
たくさん書くというのは、なかなか効果があるようです。
あと、”お”と”を”の間違えなどは、ピンポイントで指摘できるので、いいのかなあと思いました。
それと、ひらがなを思い出す速度も、少しづつ速くなって来ています。
勉強が速くなって来ると、勉強時間も短く済みますし、これで学校の授業が楽しくなれば良いなあ~と思いました。
【準備するもの】
・国語の教科書
・国語のノート(ノートは、1ページ当たり縦10マス×横7マスのものが望ましいです)
これらを準備したら、いよいよ特訓開始です。
【特訓開始】
まずは、お父さんお母さんの方で、教科書を読んでいきます。
それを、子供が書き取っていきます。
子供に負荷がかかりすぎないようにしたいと思い、いろいろと考えてみて、書き取る量は、”1日当たり縦10マス×横7マスのノート1ページ分”としてみました。
《1日当たりの量はこんな感じです》

【その効果は?】
まず、少しづつ字がきれいに書けるようになってきました。
たくさん書くというのは、なかなか効果があるようです。
あと、”お”と”を”の間違えなどは、ピンポイントで指摘できるので、いいのかなあと思いました。
それと、ひらがなを思い出す速度も、少しづつ速くなって来ています。
勉強が速くなって来ると、勉強時間も短く済みますし、これで学校の授業が楽しくなれば良いなあ~と思いました。
カテゴリ: 子供の勉強
テーマ: 効果的な学習法など
ジャンル: 学校・教育
[edit]
小学校1年生の国語のお勉強
2012/09/23 Sun. 17:59:52
朝晩の気温が下がり、だんだんと過ごしやすい日々になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
以前に、小学校1年生の算数のお勉強について書いてみましたが、今回は、小学校1年生の国語のお勉強について、書いてみます。
【ひらがなが上手に書けない】
算数のお勉強が少しずつ慣れてきたところで、小学校の先生から、”ひらがなが上手に書けないようですね”と言われました。
また、”お”と”を”の区別もよくわからないようです。
そこで、国語の特訓をすることにしました。
【勉強方法に苦戦】
字が汚いということですが、ひらがなを書いていくだけのお勉強も、あまり楽しくないな~ということで、教科書を音読することにしました。
何回かしていたのですが、どうも、弱点と勉強方法との照準があっていないと感じてしまい~
そのため、音読は中止にしました。
【勉強方法の変更】
音読は中止にしたものの、どういう勉強方法が良いかなあ~と悩み~
書き取りをすることにしました。
具体的には、国語の教科書を読んだ後、聞きながら、読まれた部分を国語のノートに書いていくというものです。
・・・勉強方法の詳細については、次回書いていきます・・・
以前に、小学校1年生の算数のお勉強について書いてみましたが、今回は、小学校1年生の国語のお勉強について、書いてみます。
【ひらがなが上手に書けない】
算数のお勉強が少しずつ慣れてきたところで、小学校の先生から、”ひらがなが上手に書けないようですね”と言われました。
また、”お”と”を”の区別もよくわからないようです。
そこで、国語の特訓をすることにしました。
【勉強方法に苦戦】
字が汚いということですが、ひらがなを書いていくだけのお勉強も、あまり楽しくないな~ということで、教科書を音読することにしました。
何回かしていたのですが、どうも、弱点と勉強方法との照準があっていないと感じてしまい~
そのため、音読は中止にしました。
【勉強方法の変更】
音読は中止にしたものの、どういう勉強方法が良いかなあ~と悩み~
書き取りをすることにしました。
具体的には、国語の教科書を読んだ後、聞きながら、読まれた部分を国語のノートに書いていくというものです。
・・・勉強方法の詳細については、次回書いていきます・・・
カテゴリ: 子供の勉強
テーマ: 効果的な学習法など
ジャンル: 学校・教育
[edit]
小学校1年生の算数のお勉強③
2012/09/16 Sun. 11:29:12
残暑厳しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ところで、今日は、小学校1年生の算数のお勉強の続きについて、書いていきます。
前回では、”1+1”から”9+9”まで、規則正しく勉強していました。
少しづつ慣れてきて、本人の負荷も下がってきたので、飽きないようにと、こんなものを買ってきました。
【勉強方法のアレンジ】
問題集に書き込んで、解答していく場合も多いかと思います。
ただ、せっかくお金を出して買った問題集なので、最有効利用するために、少し変わった解き方をしてみることにしました。
【勉強の手順】
こちらの問題集は、小問(制限時間が5分)が合計60問で構成されています。
こちらを、次のような感じで進めています。
・一日目:第一問目を3回解答する。
・二日目:第一問目を3回解答する。
・三日目:第一問目を3回解答する。
・四日目:第二問目を3回解答する。
・・・五日目以降は、同じように進めていきます。・・・
【つまりは?】
同じ問題を、3日で9問解答することになります。
また、勉強時間をより短縮するために、問題集に直接書くのではなく、質疑応答形式で、対話をするようにして、口頭で解答するようにしました。
同じ問題を3日で9問も解いていると、解答時間がだんだん短縮されていく様子も分かります。
【我が家では?】
我が家では、この問題集は第一問目から回答したのではありません。
算数が苦手になってきたところから始めたので、9問目から開始しました。
夏休み前から開始し、9/15現在は23問目まで来ました。
14問進めたということなので、”14問×3日=42日”ということになります。
残りは37問なので、”37問×3日=111日”となります。
順調に勉強を進めると、来年1月には、問題集が終了する予定です。
【実は】
実は、この問題集は、以前に購入していたものでした。
ただ、最初に子供にみたところ、全く解けない様子で、つらそうでした。
そこで、『もっと楽しく勉強するには?』と考えて、”1+1”から”9+9”までの練習をしてから、回答させてみました。
今では、すらすらと解けるようになりました。
また、この問題集を始めたので、”1+1”から”9+9”までのトレーニングは、1日あたり3行から2行に減らしました。
ところで、今日は、小学校1年生の算数のお勉強の続きについて、書いていきます。
前回では、”1+1”から”9+9”まで、規則正しく勉強していました。
少しづつ慣れてきて、本人の負荷も下がってきたので、飽きないようにと、こんなものを買ってきました。
![]() | 早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん (2009/03) 陰山英男 商品詳細を見る |
【勉強方法のアレンジ】
問題集に書き込んで、解答していく場合も多いかと思います。
ただ、せっかくお金を出して買った問題集なので、最有効利用するために、少し変わった解き方をしてみることにしました。
【勉強の手順】
こちらの問題集は、小問(制限時間が5分)が合計60問で構成されています。
こちらを、次のような感じで進めています。
・一日目:第一問目を3回解答する。
・二日目:第一問目を3回解答する。
・三日目:第一問目を3回解答する。
・四日目:第二問目を3回解答する。
・・・五日目以降は、同じように進めていきます。・・・
【つまりは?】
同じ問題を、3日で9問解答することになります。
また、勉強時間をより短縮するために、問題集に直接書くのではなく、質疑応答形式で、対話をするようにして、口頭で解答するようにしました。
同じ問題を3日で9問も解いていると、解答時間がだんだん短縮されていく様子も分かります。
【我が家では?】
我が家では、この問題集は第一問目から回答したのではありません。
算数が苦手になってきたところから始めたので、9問目から開始しました。
夏休み前から開始し、9/15現在は23問目まで来ました。
14問進めたということなので、”14問×3日=42日”ということになります。
残りは37問なので、”37問×3日=111日”となります。
順調に勉強を進めると、来年1月には、問題集が終了する予定です。
【実は】
実は、この問題集は、以前に購入していたものでした。
ただ、最初に子供にみたところ、全く解けない様子で、つらそうでした。
そこで、『もっと楽しく勉強するには?』と考えて、”1+1”から”9+9”までの練習をしてから、回答させてみました。
今では、すらすらと解けるようになりました。
また、この問題集を始めたので、”1+1”から”9+9”までのトレーニングは、1日あたり3行から2行に減らしました。
カテゴリ: 子供の勉強
テーマ: 効果的な学習法など
ジャンル: 学校・教育
[edit]
小学校1年生の算数のお勉強②
2012/09/02 Sun. 18:38:04
前回は、足し算の効率的な勉強方法について、書いていきました
今回は、その効果について、書いていきたいと思います。
【効果のほどは?】
1日に3行づつ進めると、3日で”1+1”から”9+9”までが完了します。
1ヵ月続けると、”約30日÷3日”で、10回転することになります。
最初は、ほとんど効果があるのかないのか、分かりませんでした。
とりあえず、やらないよりは良いと思い、継続していると、だんだん早くなってきました。
1ヵ月ぐらいで、随分早くなった感じを受けました。
具体的には、例えば1の行の場合、”1+1”から”1+4”までスムーズに行ったあと、”1+5”がなかなか出てこない様子でしたが、慣れてくると、”1+1”から”1+9”までがスムーズに行くという感じです。
【最近では】
最近は、問題を解くスピードがどんどん早くなっていて、より一層短時間でできるので、勉強時間も短縮されているようです。
また、『足し算しられ~』というと、自分でで段ボールを持って、”いちたすいちはに、いちたすにはに”と自分で勉強方法を覚えて、自分で勉強できるようになったので、親としては、号令をかけるだけでよい状態になりました。
何でも習慣化するものだなあ~と思いました。
おっと、子供の勉強ばかりでなく、研修用のDVDが積読になっているので、自分自身の仕事の勉強もしないといけません・・・
今回は、その効果について、書いていきたいと思います。
【効果のほどは?】
1日に3行づつ進めると、3日で”1+1”から”9+9”までが完了します。
1ヵ月続けると、”約30日÷3日”で、10回転することになります。
最初は、ほとんど効果があるのかないのか、分かりませんでした。
とりあえず、やらないよりは良いと思い、継続していると、だんだん早くなってきました。
1ヵ月ぐらいで、随分早くなった感じを受けました。
具体的には、例えば1の行の場合、”1+1”から”1+4”までスムーズに行ったあと、”1+5”がなかなか出てこない様子でしたが、慣れてくると、”1+1”から”1+9”までがスムーズに行くという感じです。
【最近では】
最近は、問題を解くスピードがどんどん早くなっていて、より一層短時間でできるので、勉強時間も短縮されているようです。
また、『足し算しられ~』というと、自分でで段ボールを持って、”いちたすいちはに、いちたすにはに”と自分で勉強方法を覚えて、自分で勉強できるようになったので、親としては、号令をかけるだけでよい状態になりました。
何でも習慣化するものだなあ~と思いました。
おっと、子供の勉強ばかりでなく、研修用のDVDが積読になっているので、自分自身の仕事の勉強もしないといけません・・・

カテゴリ: 子供の勉強
テーマ: 効果的な学習法など
ジャンル: 学校・教育
[edit]